【読書会レポート&お知らせ】「夏目漱石」作品

読書会レポート

 1/31(土)13:30に開催した「夏目漱石」作品の読書会レポートとお知らせです。

 これ以降の読書会レポートは、不定期投稿にしたいと思います。なにかしらお伝えしたいことがある場合、あわせてレポートする形になると思いますのでその際はよかったらみてください。

 今回は最後に当読書会の運営についてお伝えします。

読書会レポート

参加者

・17名(男性:8名 女性:9名)

前回の『スプートニクの恋人』回は、前日の参加予定者27名、集まったのが18名。
今回は、前日時点での参加予定者19名、集まったのが17名、当日ドタキャンなし。
これは漱石先生の倫理感の高さによる結果であると感じるのは気のせいではないと思っています(笑)
※体調不良や急な予定が入った際は遠慮なく参加キャンセルしてください。

初参加の方が7名。初めてリピーターの方が明らかに多い回となりました。
漱石の作品を半分以上読んでいるという方は主催を合わせて6名、年齢層はいつもより高めでした。

古本交換会

お茶会とあわせてやった古本交換会について。
本を持ってきた方は7,8名くらいで、交換が成立したのはトータル5,6冊くらいだったと思います。
思っていたほど需要がないように感じましたので、次の開催は一旦見送ります。
今年の秋にやりたいと思っている自由紹介型読書会にあわせてやるかもしれないです。

お知らせ

 当読書会の運営について2点お知らせです。

① 4月以降の読書会開催について

 4月以降も月1回以上は開催していきたいと考えています。
 しかし、次の職場が決まるのにもう少しかかりそうで、転居しないといけないことを考えると、会場が予約できない状態です。いつもの会場は3カ月前に抽選に参加して予約しています。
 開催したい気持ちはあるのですが、告知が遅くなるか、四月は開催できないということもあるかもしれません。
 できれば引き続き同じ会場、または新宿あたりの交通の便が良い駅チカなところが良いと思っています。

② 参加費について

 3月より、当読書会に一度でも参加したことがある方は500円、初参加の方は1000円とすることにしました。例外的に 3/28(土)午前の回は一律500円にしています。午前・午後ダブル参加の方の負担が大きくならないようにするためです。
 値下げに伴って、ドリンクの用意、参加費事前支払いを取りやめさせていただきます。冒頭の読書会レポートのこともそうですが、これは運営上の工数削減のためです。
 2月の読書会はすでに告知済みのため、これまでどおりですのでその旨ご認識ください。

 ドリンクは、500mlペットボトルが10本以上となるとなかなか重たく、買うのも会場へ持っていくのも毎回スーツケースをガラガラ引いていくのがなかなか手間でした。
 事前支払いは、キャンセルされた方に返金したり次回無料にしたりしていたのですが、その管理や手間に時間がかかるのと、返金してしまうと事前支払いの意味がない(現地払いの方がただただ100円多く支払っている)ことになってしまいます。開催者側にとってはドリンクを準備する上で、事前払いの方がいると必要数を予想しやすいというメリットがあったのですが、ドリンクの用意を取りやめるので続ける必要性がないと判断しました。

 なお、主催の仕事の都合上、参加費はすべて会場費やHP運用費、広告費、スマートスピーカー等の機材購入費、資料印刷費、お配りするお菓子等でできるだけプラマイゼロになるようにしていきます。
 この会を立ち上げてしばらく経ち、値下げできると判断しましたが、4月以降の会場費等の都合で、また参加費を変更する場合もあります。

おわりに

 前回のレポートでお伝えした『源氏物語』読書会についてですが、生活が落ち着いたら、いくつかの章ごとに小分けして、土日どちらかの朝に月1程度の間隔でやっていければと思っています。通常の読書会形式で考えています。

 参加者も多くなってきましたが、まだ立ち上げて1年経っていない会です。
 初めての方も、読書会自体が未経験という方にも参加しやすい会になっていると思います。

 2度目以降はワンコインで参加できますので、ご都合の良いときに何度でも来てください。

タイトルとURLをコピーしました